カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回で最後。⑨
「カタカムナ」の解釈、動きについてのご説明です。
あぐらを崩す座法を取る。股関節に固さや痛み等があれば、前に伸ばす。
左足を足の付け根に引き寄せ、その前に右足を置く。※①「ヒ」で右脚を引いた時は同じ右足を手前に引き寄せる
動いた後の余韻、音の響きの余韻や内面の静けさを感じ、数分座る。
「カ」チカラ 「タ」分かれる 「カ」チカラ 「ム」広がり 「ナ」核
カタカムナ48音の響きが物質生命「カタ」の見えない力の広がり「カム」の「ナ」核から出ている。
改めて
背骨というアンテナを宇宙に立て
同時に、自身を樹の根として広げ
樹が地球の地中から吸い上げられる 水の音色を聞くがごとく静かに、もう一人私が鎮座するする場で、「核」となる部屋のような場にて「無」とありたい。
自分の内面の静寂を無限遠※に深く...イメージしましょう。
※無遠限とは、字のごとく左右や、上下を超えた遥かなる見えない先 天や宇宙までのような想像と意識を遠くに...を意味しています。
カタカムナの世界を伝える諸先生のセミナーや、ご著書より参照・融合
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は⑧
「ハエツヰネホン」の解釈、動きについてのご説明です。
お尻を安全に床に下ろす。(必要なら手をお尻の後ろ側に添えて)
両膝を引き寄せ、おでこと膝を近づける。両手はすねをかかえる。
皮膚から肉へ、内臓へ更なる、その組織の中へ奥へと自分の身体を中心に集めるように、小さくなる。ゆっくりと顔を左に向け、戻す。
「ハ」引き合う 「エ」うつる 「ツ」集める 「ヰ」存在 「ネ」充たす 「ホ」引き離す 「ン」
方々に散っていたエネルギーを遠い外側の外の意識とエネルギーを外(遠くから)自分の中心に集めて、中の奥へ、自分の鳩尾を意識で充たしていく。
自分を限りなく小さくして、無限遠※に深く...をイメージしましょう。
※無遠限とは、字のごとく左右や、上下を超えた遥かなる見えない先 天や宇宙までのような想像と意識を遠くに...を意味していますが、今回は外から無限に、中へ(中心点)へと意識を充たして集めます。
カタカムナの世界を伝える諸先生のセミナーや、ご著書より参照・融合
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は⑦
「ユヱヌオヲ」の解釈、動きについてのご説明です。
両手を床に下ろし、右足の前へ。右膝を深く曲げて、お尻を床ギリギリまで下ろしていき、左脚を真横に伸ばして、つま先を立てる。
※足首の固い方は下ろせられる場所行う。
両手を前方に差し出し、上体を大地へ近づける。可能なら手のひらを上に向ける。
磁力とエネルギーを湧き出す大地へ身体を届け、奥深々と片足伸びをする。
「ユ」湧き出る「ヱ」届く「ヌ」突き抜く
「オ」奥深く「ヲ」奥に出現する
しっかりと脚を大地に這いつくばらせて安定させ、無限遠※をイメージしましょう。
※無遠限とは、字のごとく左右や、上下を超えた遥かなる見えない先 天や宇宙までのような想像と意識を遠くに...を意味しています。
カタカムナの世界を伝える諸先生のセミナーや、ご著書より参照・融合
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は⑥
「ソラニモロケセ」の解釈、動きについてのご説明です。
背中( という「場」で外れた・離れた先にある肩甲骨を中心 背骨に寄せ)両手は後ろで組んでいる状態から、そのまま足の付け根から上部=骨盤や上半身を前に倒す。
腕は自然と上に引き上がる。(関節の可動域によって、出来る範囲で)だんだんと床へ頭が垂れ下がったところで、ぱっと手を放す。
「空間」に「腕」を「漂わす」表現をする為、それぞれの両腕を腕の付け根からねじる。
その身体は、足の裏や、地球で「引き受けて」いる。
「ソ」外れる「ラ」場「ニ」圧力
「モ」漂う「ロ」空間
「ケ」放出する「セ」引き受ける
漂う動作は、腕のねじりで表現。無数の光の粒子が空間に放出されるイメージ。
しっかりと脚を大地に這いつくばらせて安定させ、無限遠※をイメージしましょう。
※無遠限とは、字のごとく左右や、上下を超えた遥かなる見えない先 天や宇宙までのような想像と意識を遠くに...を意味しています。
カタカムナの世界を伝える諸先生のセミナーや、ご著書より参照・融合
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は⑤
「カタチサキ」の解釈、動きについてのご説明です。
肩の高さ水平に伸ばしていた両腕を後ろへ運び、両手をお尻の後ろあたりで組み合わせる。
足のつま先の方向を前方に向けておく。
両腕を後ろに運ぶ時に意識するのは背中、肩甲骨周辺。
中心に力を寄せる、集めるようにする。胸もよく開くように。
「カ」チカラが「タ」分かれ「チ」凝縮する
「サ」さえぎりの「キ」エネルギー
集められる力のカタチを作り、その形は
天、地、空、風を遮るように分けていく。
自分では目に見えない背中を意識し、気のエネルギーを集めるイメージで、力を寄せ集めていきましょう。
しっかりと脚を大地に這いつくばらせて安定させ、無限遠※をイメージしましょう。
※無遠限とは、字のごとく左右や、上下を超えた遥かなる見えない先 天や宇宙までのような想像と意識を遠くに...を意味しています。
カタカムナの世界を伝える諸先生のセミナーや、ご著書より参照・融合
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は④
「アウノスヘシレ」までの解釈、動きについてのご説明です。
しっかりと大地を踏んで起き上がる。足のつま先は斜め外側へ。腕は肩の高さ水平に揃え、胸の中心辺りから指先まで左右遠くに伸ばす。手の平は下に向ける。
頭頂は天高く、両腕は果てしなく長く、両脚は地中深く、視線はどこまでも遠くをイメージしましょう。
命「ア」が生まれ「ウ」
過去と未来の中心「中今」というこの瞬間を、腕の水平と姿勢で表現。「ノ」「ス」「ヘ」「シ」
「レ」で消失、ゼロ。一区切りとなる。
自分の中心から腕を遠くに。中心から脚は地球の中心へと踏みしめるよう意識します。
しっかりと脚を大地に這いつくばらせ安定させ、無限遠※に遠くをイメージしましょう。
※無遠限とは、字のごとく左右や、上下を超えた遥かなる見えない先 天や宇宙までのような想像と意識を遠くに...を意味しています。
カタカムナの世界を伝える諸先生のセミナーや、ご著書より参照・融合
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は③
「ムナヤコト」までの解釈、動きについてのご説明です。
マワリテメクルで天と地を引き離すかのような手のひらから、空を押し上げている腕を降ろし右肘周辺を右太ももに置き、安定させる。一方の左手は左太もも後方から遠くを通って、真上、さらに右斜め上方向に伸びて、体側をしっかり伸ばす。
この時、しっかり大地を踏みしめた左足から左手は長く、手のひらの方向を空に向けましょう。
「ム」「ナ」「ヤ」「コ」「ト」
意識の広がりを中心(核)から、八咫の鏡を表す円周上の小丸(玉)の動きは
「ヒフミヨイムナヤ」から
見える世界(現象界)、見えない世界(潜象界)との境目である坂を通して
「コ」転がり入って「ト」統合へ。
自分の中心から腕を遠くに。中心から脚は地球の中心へと踏みしめるよう意識します。
しっかりと脚を大地に這いつくばらせ安定させ、無限遠※に遠くをイメージしましょう。
※無遠限とは、字のごとく左右や、上下を超えた遥かなる見えない先 天や宇宙までのような想像と意識を遠くに...を意味しています。
カタカムナの世界を伝える諸先生のセミナーや、ご著書より参照・融合
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は③
「ムナヤコト」までの解釈、動きについてのご説明です。
マワリテメクルで天と地を引き離すかのような手のひらから、空を押し上げている腕を降ろし右肘周辺を右太ももに置き、安定させる。一方の左手は左太もも後方から遠くを通って、真上、さらに右斜め上方向に伸びて、体側をしっかり伸ばす。
この時、しっかり大地を踏みしめた左足から左手は長く、手のひらの方向を空に向けましょう。
「ム」「ナ」「ヤ」「コ」「ト」
意識の広がりを中心(核)から、八咫の鏡を表す円周上の小丸(玉)の動きは
「ヒフミヨイムナヤ」から
見える世界(現象界)、見えない世界(潜象界)との境目である坂を通して
「コ」転がり入って「ト」統合へ。
自分の中心から腕を遠くに。中心から脚は地球の中心へと踏みしめるよう意識します。
しっかりと脚を大地に這いつくばらせ安定させ、無限遠※に遠くをイメージしましょう。
※無遠限とは、字のごとく左右や、上下を超えた遥かなる見えない先 天や宇宙までのような想像と意識を遠くに...を意味しています。
カタカムナの世界を伝える諸先生のセミナーや、ご著書より参照・融合
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は②
「マワリテメクル」までの解釈、動きについてのご説明です。
①ヒフミヨイで左右に長く伸びている腕から手の指先。
視線の方向にある左手を、徐々に床、大地の方向に手のひらを押し下げていく。手首に角度をつけて見えない空気の壁を押して、お尻、太ももの後ろの、地の方向へ。
「マ」「ワ」「リ」「テ」 受容の心とワ(和)をもって天と地が離れていくイメージ。
②と同時に反対の右手も段々と空の方向へ少しずつ押し上げていく。手首を空に宇宙に押す意識で。視線は少しずつ①から自然にゆっくり上に向けていく。
「メ」「ク」「ル」 手の平同士は上下となり、型を止める。
上は見えるものよりも更に果てしなく。下は地中どこまでも深く。
しっかりと脚を大地に這いつくばらせ安定させ、無限遠に遠くをイメージしましょう。
※吉野信子先生 思念表参照
カタカムナは古代日本で使われていた聖なる言霊。
ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
48音の響きです。
80首のウタヒには、「宇宙の構造」「宇宙の構成」「宇宙のしくみ」「生命のしくみ」「農業の方法」「病気の治療法」などが含まれています。
カタカムナの思念※に基づいたヨーガのアーサナを、オリジナルで考案しました。
今回は
「ヒフミヨイ」までの解釈、動きについてのご説明です。
※説明は左脚を引いていますが、反対方向も行って1クールです。
①まずは胸の前で合掌。
②両手を腰に当て、膝を軽く曲げ、左脚を大きく一歩引く。引いた脚はつま先斜め前。
命の源(火)「ヒ」
③2本の手を胸の前に差し出す。手のひらは向かい合わせ。
増えるの「フ」
④まるで弓を引いていくかのように左手は軽く指を曲げ、右手の平前から胸の中心を通り真後ろへ。視線は前方の手から段々と後方へ移していく。
前方の右手はより、前に長く。後方の左手はより、後ろに長く。指をよく開き、重心は安定させる。
形、実態として陽から陰へ伝わり、手指は意識での全開となる。
「ミ」「ヨ」「イ」
人生をまるで弓矢のように例えています。
しっかりと脚を大地に這いつくばらせ安定させ、無限遠に遠くをイメージしましょう。
※吉野信子先生 思念表参照